auアセットマネジメントと「きんゆう女子。」コミュニティ iDeCo学びコンテンツを共同制作!

 auアセットマネジメント株式会社(以下、当社)は、株式会社TOE THE LINE(本社:東京都中央区、代表取締役:鈴木万梨子、以下TOE THE LINE)が運営する金融ワカラナイ女子のためのコミュニティ「きんゆう女子。」とiDeCo制度や手続きの流れをより理解する学びコンテンツを共同制作いたしました。

auアセットマネジメントと「きんゆう女子。」コミュニティ iDeCo学びコンテンツを共同制作!

TOE THE LINEとの取り組みについて

 iDeCo制度はセカンドライフの資産形成に有効な制度ではあるものの、手続きや商品選びは投資・資産運用初心者には難しく煩雑です。その課題を感じていた当社と、コミュニティ「きんゆう女子。」では、iDeCoをすでにスタートしている女性たちとこれから始めたい女性たちに課題などをヒヤリングし、共同で学びコンテンツを作成することになりました。

 出来上がったコンテンツは、顧客との優しい接点作りと顧客の金融リテラシー向上に役立ててまいります。

取り組みのゴール<これまでに公開した学びコンテンツ>

〜iDeCoをこれから始めたい女性たちに、分かりやすい学びコンテンツを共創する〜

①Let’s start iDeCo 〜iDeCoを始めるまでの7つのSTEP〜

すでにiDeCoを始めている会員の声を集めた結果、つまずくポイントは7つに絞られました。その中でも一番のつまずきポイントが「これからどう生きていく?」というライフプランニングでした。様々な選択肢があるからこそ自分の軸が必要な令和時代。楽しく生き抜くためのオリジナルのライフプランシートをダウンロードすることができます。
webサイトはこちら
ライフプランシートこちら

②4つの投資信託から、じぶんに合う商品を選んでみよう!

これからiDeCoを始めたい会員のつまずきポイントで多かったのは書類の記入で、その中でも商品選びでした。投資信託比較サイトで注目するべきポイントを3つ(シャープレシオ・トータルリターン・最大下落率)に絞り具体的な数値とともに解説しています。
webサイトはこちら